sky’s 雑記

露頭に迷うエンジニア雑記

メンタルが弱っているとき、楽になるための方法

昨日久々に結構でかい波が来てメンタルがやられたんだが、 以下3点意識すると良い。 普段から意識している部分ではあるんだが、 改めて有効だと思ったのでメモメモ。

参考にする人は、上から順に行動をとっていってほしい。

1.忘れる

忘れるといっても簡単に忘れられるものでもないのでひたすら寝る。 俺の場合昨日は帰ってから何もせずに20:00から翌日12:00(昼)くらいまで寝てた。 やっぱ起きている限りどうしても考えすぎちゃうのでね。

ここの項目書いていて思ったけど、 裁量労働じゃなかったらひたすら寝続けるってできないな、 ガチのブラック企業に勤めている人って本当につらいんだろうな。

2.逸らす

思考の対象を逸らす。 悩んでいる事象以外に1個くらい興味があるものがあると思うのでそれについて深掘りする。 落ち込みが激しいときは逸らそうと思っても簡単には逸らせるものではないので、 前述の通り、1回寝てから逸しにかかると良い。

3.向き合う

悩みの原因となっているものと向き合う。 ただいきなりこれをやるのはリスクが高いので、 前述の2つのプロセスを踏んでから行う。 意外とつまらないことで悩んでいたとか、向き合うことで改善することも結構あるので、 どん底は脱したなと思ったときにやると事態が良い方向に向かうことがある。