sky’s 雑記

主にAndroidとサーバーサイドの技術について記事を書きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

若干の後悔を残しつつ辞める

退職に関するところでピンポイントで言うと、もっと人を信用して話してみればよかった。 もうちょっと広い話だと、選択は必ず自分でしないといけない、けど自分が必ず正しい選択をできるとは限らない、 それでもなるべく正しい選択をするために、視座をあげ…

すごい人のすごさがわからない

当たり前にこなされるし、パフォーマンスを見せられる側としても違和感なくすんなり受け入れられるものだから注視してないと学べない。

javaとkotlinの世界のstaticとsingleton

javaでよくあるユーティリティクラスをkotlinに移植しようと思ったときに気づきがあったのでまとめておく。 javaユーティリティクラスのkotlin convert objectとcompanion objectのおさらい objectとcompanion objectはjavaでどう解釈されるか object compan…

クラス継承とデータベース設計

一応下記の続き的な立ち位置 iwsksky.hatenablog.com 継承とデータベース設計 ActiveRecordの難しさ アプリケーション優先 pros cons データベース優先 pros cons RoRでの実装 結論 ref オブジェクト指向言語でリレーショナルデータベースとモデルをつなぐオ…

有名なGemのソースコードを読んで仕組みを理解する Pundit編

rails向けの権限管理GemにPunditっていうものがあるんですが、 いい感じに権限周りの記述を1ファイルにまとめられて見通しの良いGemだなと感じたので、 ソースコードを読んでみました。 pundit (2.0.0) github.com 簡単な説明 使い方の説明記事ではないので…

課金周りのテーブル設計について

とあるサービス開発に携わっていて課金周りの実装に悩ましさを抱えている。 具体的には 課金ユーザーが持つcustomer_idをどのようにもたせるかということだ。 toCのサービスであればユーザー=課金ユーザーなのでuserテーブルにcustomer_idを付与すればいいと…

頼まれごとを断る勇気と決意

人にお願いされると断るのが苦手で損をすることを何度か経験してきた。 だから頼まれたら断れないけど損もしたくないということで、 そもそも土俵に乗らない、つまり頼まれない状況を意図的に作ってきた。 だがこれって逆を返すとこっちからのお願いもやりに…

物事を継続する条件

物事を継続できる人ってすごいよなぁ。 元々飽き性で一つのことを続けたことそんなにないんだが、 どうやったら続けられるんだろう。 1つ思うのが目的意識だけじゃ続かないってこと、 やれる人もいるとは思うけど、 たとえ報酬があっても俺はべき論みたいな…

まつもとゆきひろ氏の講演を聞いて感じた圧倒的な差

以下の記事のアーカイブです。 medium.com

転職してからの1年と今後に想いを馳せる

以下の記事のアーカイブです。 medium.com

新年度の始まりに3年間を振り返る男

以下の記事のアーカイブです。 medium.com

唐突にMeidumを始める男

以下の記事のアーカイブです。 medium.com

mediumの記事を移行したりtwitterよりちょっと長い雑記用。

ひとまずmediumの記事を移行します。あんま記事数ないけどね。