sky’s 雑記

主にAndroidとサーバーサイドの技術について記事を書きます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC 152 C - Low Elements

atcoder.jp 初手の方針 ぱっと見lower_bound使いそうだなと思ってvectorに詰める方向で諸々思考錯誤した。 最終的に順列Pのi番目の要素p[i]としたときi番目までの集合Piの最小pc[i]がp[i]と一致すればカウントするという方向でコードを書いてLTE。ソート1回…

jqで整形したjson出力

小ネタ。 テスト書くときにサーバーレスポンスの生データを利用したいとき用途。 curl https://xxx -H "Authorization: Bearer yyy" | jq . > foo.json

CODE FESTIVAL 2016 Final B - Exactly N points

atcoder.jp かなり明確に方針が立ってそのとおりにコードを書いてAC出せて手応えを感じた問題なので記事にしておく。 初手の方針(+思考の流れ) とりあえず{1,2,3}のパターンを列挙した。 {1},{2},{3},{1,2},{1,3},{2,3},{1,2,3} 同様に{1,2,3,4}のパター…

ABC 111 C - /\/\/\/

atcoder.jp cpp力の無さで解けず、 解法わかってるのにコードに起こせないのは凹む。 初手の方針 inputを偶奇で分けてそれぞれ頻度の高いものを比較して差分を出力すればいけそうかなと思った。 が、それをどう書いていいかがわからなかった。 vector<ll> v; REP</ll>…

ABC 122 C - GeT AC

atcoder.jp 初手の方針 ぱっと見で累積和で解こうとなった、結果的にこの方針は正しかった。 ARC098の問題もそうだが、1次元のある区間の値を求めるような問題は累積和にパターンマッチできるようになってきたように思う。 C - Attention Submission #932035…

第一回日本最強プログラマー学生選手権-予選- B - Kleene Inversion

atcoder.jp 学生対象だが10歳くらいオーバーしてるおっさんですまん。 初手の方針 今回はスムーズに方針立てられた、 以下2つの転倒数の和の合計を取る。 A中に含まれる転倒数の合計 AkiとAkj,Akj+1...Akの転倒数の合計 入力例3で説明する。 10 998244353 10…

ABC 029 C - Brute-force Attack

atcoder.jp Brute-force Attack 総当り攻撃が題材の問題。 初手の方針 a,b,cの組み合わせの文字列を全て列挙するということで先日bit全探索を覚えたこともあって真っ先にそれを使えないかなと考えた。 a,bの2種類の文字列であれば0=a,1=bとして全列挙可能だ…

ABC148 E - Double Factorial

atcoder.jp 相変わらずここでレコメンドされたやつを解いてるわけだが、 教育的に良い問題だと思ったので理解のために記事にすることにした。 https://kenkoooo.com/atcoder#/user/sd08013 1個飛ばしの整数の階乗的なものの末尾の0の個数を求めるというシン…

2020年抱負

2019年振り返りを踏まえて。 上から優先度高い抱負。 2019年振り返り - sky’s 雑記 Android 以下いずれかのイベントで登壇 shibuya.apk potatotips 日本Androidの会 droidkaigi(提出まで Androidのいずれかの機能について記事を書く 2019年アドベントカレン…

2019年振り返り

DeNAをやめてジラフに転職したのが1月でこれが一番大きなイベントだったと思う。 またDeNAを辞めるときに1on1でOSSに貢献していない人(おそらく外向き志向でないの意)は魅力的に見えないといった話をしていて、この点がすごく自分の中でひっかかっていて(…

ABC147 C - HonestOrUnkind2

atcoder.jp ABC147は参加できなかったんだが今年のABCのC問題では一番難しいと一部で言われていた問題。 題材はbit全探索というアルゴリズムでbit全探索で集合の全パターン列挙するというのも慣れていなかったので当然難しかったんだが、正直者の発言が集合…