sky’s 雑記

主にAndroidとサーバーサイドの技術について記事を書きます

2020年抱負

2019年振り返りを踏まえて。 上から優先度高い抱負。

2019年振り返り - sky’s 雑記

Android

以下いずれかのイベントで登壇
  • shibuya.apk
  • potatotips
  • 日本Androidの会
  • droidkaigi(提出まで
Androidのいずれかの機能について記事を書く

2019年アドベントカレンダーに投稿したフォースダークのようなAndroidソースコードレベルの記事を書きたい、単純な興味だが意味があることなので。

宣言的UIについて記事を書く

jetpack composeとかswift UIとか出てきてネイティブアプリも宣言的UIの機運が高まっていると思うのでこの辺改めてまとめたい欲求が強い(ReactもReactNativeも開発で触ったことあるし)。

  • databinding

広い意味でいうとdatabindingも宣言的UIなのでdatabindingについても改めて理解して整理したいところ。jetpack composeとの本質的な差分も説明できないので。

大学院

経緯は受かったらちゃんと書きたいがとりあえずJAISTの博士前期課程に合格したい。

合格する

願書提出1月末だからとりあえず頑張る、4月入学目指す。

研究する

願書提出段階ではFPGAGPGPUを使った並列計算に関する研究をやりたいと思っている(特にFPGA)。

単位取得する

履修計画とかまだ先の話だがちゃんと研究するために、単位は詰め込んででも早期取得したい。

競技プログラミング

青コーダーになる。 1日1問解けないペースでAccepted300くらいにはしたい。 https://kenkoooo.com/atcoder#/user/sd08013

月1ブログ更新

ネタ的には上記のいずれかになると思うが、リアルイベントよりは圧倒的に難易度低い+ネット上でのアウトプットがそれにつながる可能性も高いのでちゃんと記事を書く。