sky’s 雑記

主にAndroidとサーバーサイドの技術について記事を書きます

1月の振り返りと2月の抱負

振り返り

2020年抱負 - sky’s 雑記

Android

droidkaigiのアプリにコントリビュートしていた。 イベントの登壇と宣言的UIについて記事を書くという観点で今注目されてるjetpack composeで既存画面を置き換えるというissueに一番手をつけたかったが手つかず。droidkaigi終わってからでもやる意味あるかなと思うので2月は忙しいが3月以降やってみたいと思っている。

Issues · DroidKaigi/conference-app-2020 · GitHub

大学院

こっちがメインで絶賛着手中。 仮に入学できたらFPGAや高位合成コンパイラについて研究したいというのは決まっているんだが、書類関係が苦手すぎてあまり進んでいない。とりあえず2/7が願書締め切りだから間に合わせる。あんまり進んでないといいつつ1月のハイライトとしては時間的にも脳内シェア的にもかなりの割合こっちに割いていて、1月は有識者の方に小論文見てもらったりしてブラッシュアップしてたりしていた。願書提出後は1ヶ月後の試験に向けて準備をすすめる、2月はこれ以外ほとんど手をつけないつもり。

競技プログラミング

https://kenkoooo.com/atcoder#/user/sd08013

AC300にしたいという抱負は掲げたものの全然追いついていない。今60だからあと240、月換算で毎月20は解かないと間に合わない。またABC151,152にエントリーはしたんだが全然はかどらず相変わらず灰コーダーである。2月半ばにABCあったら1回は出たい。

英語

抱負には掲げてなかったんだけどちょっと頑張りたいと思っている。風呂入ったときに今日のやること、やったことを英語で詠唱したりしている。TOEICスコア的には800ちょっとはあるのでどちらかというとちゃんとスピーキングできるようになりたいなという感じ。割けるリソースも限られてるので具体的な数値目標は立てずにゆるゆるやっていくつもり。

以上!